1月19日に旗の台で牡蠣を堪能するモルドバワイン会を行いました✨

皆さんこんにちは!チョトラスタッフのはるちゃんです🐰
1月19日に旗の台【Myrten】で「牡蠣×モルドバワイン会」を開催しました🙌
今回も贅沢過ぎるラインナップでした👀


店内はアンティークな雰囲気で、ギャラリーも兼ねています。
この日、壁に並んでいたのは『西田陽子』さんの作品。
お店で扱うワインのエチケットも担当されているそうなんです🥰


今回のワイン会のテーマは牡蠣。1品目は生牡蠣!
殻をひらくと、時間とともにどんどん味が落ちてしまうということで、
最初の1つ目は、シェフがお客様の目の前で牡蠣を開いてくださいました🥺


この牡蠣のおいしそうなこと!これで2年モノだそうです。
産地は広島県の大黒神島という無人島。
生活廃水の影響を受けない清浄な海域で、河川から遠く離れているため、
塩分濃度が高く、身が締まった甘味のある最高の牡蠣です✨


生牡蠣、蒸し牡蠣と続き、3品目は定番の牡蠣フライ!!
ソースがいらないとはこのこと😭
牡蠣本来の美味しさを衣でギュッと閉じ込めた最高の1品、、、。

牡蠣メインのコースでしたが、終盤にはジューシーなスペアリブも登場💫
甘い香りのアニスが効いていて、煮込んだ金柑が口の中でとろける絶品🤭
赤ワインを持ってきてよかった・・・。

ここで、ワイン会恒例の【注目ワイン】のご紹介です。
KAZAYAKシャルドネ。今回のメイン食材は牡蠣なので、ワインも白を中心に
7種類合計15本を用意しましたが、最初に空になったのがシャルドネでした。
モルドバらしい「華やかな香り」と「口当たりの優しさ」はありますが、
ボディがしっかりしていてトロピカル。
牡蠣フライ、牡蠣グラタン、牡蠣リゾットなど強めな料理を引き立てつつ、
しっかり存在感も主張。さすがは“白ワインの女王”シャルドネです。
今回は特別な牡蠣でしたが、スーパーの牡蠣でもいい仕事をするはず!




チョトラのワイン会はお一人様も、ご家族も、お友達同士も大歓迎😊
常連様も増えてきました😌
キッチン前のカウンター席はメインダイニングとは離れていましたが、
楽しんで頂けるようにしっかりサーブさせて頂きました!



ラストはお店の名物でもあるバスクチーズケーキ🫠
お腹いっぱいでも食べられてしまう罪な味です🫶

次回は1週間後の1月26日。
「冬の牡蠣祭りでモルドバワイン会 vol.2」を【Myrten】で開催します!

一覧に戻る