素敵な商店街にアットホームなコーヒー屋さんを発見❣

皆さんこんばんは。チョトラスタッフのはるちゃんです!
12月10日に元住吉【フォレストコーヒー】さんでワイン会を開催しました🤗


お店の場所は駅前から続く賑やかなブレーメン商店街を抜けた先😳
温かな木の色合いでまとめられた店内は温かな雰囲気で居心地がいい!!


お客様は27名とほぼ満員の大盛況。
料理自慢のお店で、どんなペアリングをしたのか、いくつかご紹介します🍷


●1品目は4種の前菜プレート

・いぶりがっこのポテトサラダ
・パテドカンパーニュ
・カキフライ 自家製ゆずマヨネーズがけ
・トリュフ塩を使ったオムレツ

このメニューには、ジョージア土着品種ルカツィテリを加えたことで、
蜂蜜のようなコクと香りを加味することに成功した当店唯一の泡。
そして、モルドバ土着品種ヴィオリカ100%の白。

常連さんによると、普段、お店が出すカキフライよりも衣控えめで
おそらく店主のワインに合わせたアレンジではないかとのこと。
お酒にぴったりな料理を作る店主ですが、実は下戸というのが驚きです。


●魚介のトマト煮
サバ、エビ、カキと様々な海の幸が入っていて、スプーンを入れるたび、
異なる味が楽しめます。合わせたワインはミディアムボディのマルベック。
濃厚なトマトソースに負けない存在感があって、かつ、煮込まれた魚介類の
繊細な味わいを引き立ててくれました。


●肉料理
・ローストビーフ&ローストポーク&ロースト牛ハツ

店主は「ちょいスモーク」と言ってましたが、しっかり燻されていて、
肉の香ばしさ、脂の甘さを際立たせる重要なエッセンスになってました。
スモークされた肉の存在感に負けないワインと言えばレッド・ブレンド。
カシス香るスパイシーなフルボディとの相性は最高でした。

で、今回の【注目ワイン】1本目は、このNOVAKレッド・ブレンド。
赤ワインの代表品種であるカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローに、
モルドバ土着品種ララ・ネアグラと、ジョージア土着品種サペラヴィを
加えたことで、濃厚さ、高級感、スパイシー感を合わせ持ちます。
フルボディですが、口当たりは極めて優しくエレガントなので、
ちょっと飲める人なら一人で1本開けてしまえる軽快さがあります。



【注目ワイン】2本目は、KAZAYAKヴィオリカ。
今回のワイン会で最もお客さんを驚かせた土着品種100%の白ワインです。
特徴は何といっても華やかさ。花のような香りに、優しい口当たり、

酸味は穏やかですが、ボディはしっかりしていてスッキリ辛口。
「こういうワインは初めて!」の声にニンマリしました(^^)




今回のワイン会では、特別な催しがありました。それがこちら。
プロのミュージシャンをお呼びしてのジャズ生演奏です。
BGMとして抑えた演奏をする時間もあれば、がっつり聞き入る時間や、
手拍子でお客様と一緒に楽しむ時間もあるなど、
賑やかで上質なエンターテインメントをご提供いただきました。
いい音楽って、本当に心が豊かになりますね🤩






小学校のパパ友の集まりで参加された方々や、
お子さんと一緒にご家族で参加された方など、終始、アットホームな空気
🥰
フォレストコーヒーの常連さんの多さには本当に驚きました!
お店が出来たのは確か10年ほど前ですが、地元に愛されてる感がすごい!
お店スタッフとお客様の温かな交流にほっこりしました😻


さて、ここからの写真は番外編です。
フォレストコーヒーはカフェなので、デザートも売ってたりします。
アップルパイ、プリン、各種ケーキはどれも絶品でお値段は手ごろ。
ほかにも、コーヒーに合うお菓子、お酒に合う乾きもの、ドレッシング。
もちろん、コーヒー豆も売っていて、店主が厳選した逸品です。





フォレストコーヒーさんの温かな雰囲気と常連さんの明るさ、
そして、上質な音楽のおかげで本当に楽しい会になりました😳
改めて皆様に感謝です😌
次回もお楽しみに👯

一覧に戻る